« 海辺で昼寝 | メイン | 手帳はどうか »

ほんの順番

次はどの本を読めばいいかな。

...などと、ほとんど未知の分野についての知識を身につけたいときに、どうやって進めばいいのだろうか。本ならば、あれこれ手に入れて乱読、もしくはブックガイドを参照に読み進む、というところか。

本屋に行くと(1)やたらに厚い(重さや値段を敬遠される)か、(2)ある程度の知識を前提とする(だからつまみ食いもしくは見栄で買う)、というタイプが多い。だから(3)薄っぺらいタイプ(外見もしくは中身も)、が売れたりするんだろうな。とりあえずこれ買って帰りの電車で読むか、みたいな。

必要なものは「学校」で「教えてくれる」と考えてる人は多そう。頼るものがなくなったり、そもそも学校に対する信用度が下がってきて「楽な方に流れてしまう」人、を横目に見ながら自ら動けるための、独学に向いたリソースがもっと増えてよいはず。

おまけ:
ネット上の情報をどう利用するか、というのも含めて当たり前ながら王道はないのだと思います。でも時間はとりあえず有限だし、いろいろ考えちゃうわけです。

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論
立花 隆
文藝春秋 (1999/03)
売り上げランキング: 51,130

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1034

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月04日 07:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海辺で昼寝」です。

次の投稿は「手帳はどうか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34