英単語を覚えるのに苦労しています。
まだ慣れない、慣れるのか不安になるほど慣れないです(なんだか俳句風)。ノルマは一日70個。すでに知っている単語も多いので、実際には30個ぐらいでしょうか。これで来月半ばまでに続けます。
ある時間内に処理できる量も定着度も、また実感も低いままです。いわゆる心的スキーマが出来ていないのが原因なのですが、どうやったらできるかな。とりあえず習慣作りから。
朝5時過ぎは何かをするときにはもっとも頭が動く時間かもしれません。夕方のまどろみや深夜の時間感覚が薄れる時間帯もよいものですが、朝には朝の魅力があります。邪魔されないのも大事です。
気持ちと身体がうまくリンクしないまま時間だけが経っていくとそれを認識してあせりとかあきらめが出てきます。でも希望や達成感もある(あった)はず。上に書いたようにある程度客観的に自分の傾向や言動を見ていくのがよいみたいです。
おまけ:
Study Skills のような独習への補助装置が普及してなさすぎで、何かしようと思ったときにどこから手をつけていいのかわからない人(で、あきらめてしまう)は多いと思う。学習性無気力感ってやつだ。
「勉強しないと落ちていくだけ」ではなく「勉強すると身に付くものは多い」という文脈を普及させるためにはどうすればいいかな。ま、ここで「勉強」ということばが否定的に聞こえるという感覚(とその理由)についてもよく考えた方がよいのでしょうが。
とりあえずブログは表現したいという気持ちよりも表現したいことを形にする練習として潜在的な練習になるのではないかと思います。でもそう思ってやってる人も含めて書いてる人がそもそも少ないのがつまらん。そんなもんなのかな。
今後、景気が回復していくとすればいろいろな前提が変わってくると思うので、資格とか学校制度とか最近でいえばフリーエージェント(いわゆるフリーターをこれに入れるかは微妙)とかについても目を向けつつ、そもそも自分がどうやってご飯を食べていくか、をこれまでよりも多少真剣に検討したいところです。
くろしお出版 (2002/05)
売り上げランキング: 19,637