« 同じ時間に起きたい | メイン | 習慣を作るのは »

素材の問題

対象にもよるけれど、Amazon(jp)のカスタマーレビューのみで「見ました、読みました、使ってます」的なブログがでっちあげられそうだな、とか思いつきました。(アフィリエイトのみを狙ったサイトなんかだと本当にありそうでいやだなー。)

でも実際には、(特にエレクトロニクス商品などで)いかに「期待とずれていたか」だけが並んでいて、買いたい気持ちがしぼんでしまうこともあります。レビューというよりは、単なる感想みたいなのとか。引用するにしても素材によるかと思われます。

なので(もしやるとしても)Amazonのレビューを見た上で購入し、自分なりの意見を追加する、という手順を目に見える形で進めるようにしておけば、多少は見てもらう価値がありそうです。

おまけ:
Amazonの各国サイトを見比べたりすると面白いです。デザインとかインターフェースの工夫など。時間帯とかアクセスする状況によっても違ったりして、いろいろ考えられているのがわかります。

「わかる」のしくみ―「わかったつもり」からの脱出
西林 克彦
新曜社 (1997/08)
売り上げランキング: 152,333

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1043

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月12日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「同じ時間に起きたい」です。

次の投稿は「習慣を作るのは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34