« TOEIC勉強中 | メイン | 朝の掃除 »

生活リズムを振り返る

年末はなぜかいろいろ振り返りたくなる季節です。別にこの時期じゃなくてもいいのにね。でも年度末とか誕生日とかなんとか記念日はそんなことをするよい機会かのかもしれません。

起床時間を見てみようとおもって、『早起き生活』というサイトのサービスを利用してきました。毎日つけるのを忘れなければこういうのは積極的に利用したいものです。「忘れなければ」ですが。

グラフを見ていて面白いのは、起床時間が安定しないこと。というよりは早く起きるのと遅く起きるのを交互に繰り返していることです。勤め人ならまた違うのだと思いますが、今の生活ではこのリズムが続きます。

残念ながら目標時間が守れていません。悲しいほどに。どうしても夜型になってしまい、でも5時になると身体のモードが変わるみたいで、朝まで起きていて昼間に少し寝て夕方から塾講師、というリズムです。

ちなみに冬期講習が始まってからは仮眠程度の睡眠ばかりでまともに寝ていないことがわかります。こうなると起床時間の定義もあいまいになってきます。二度寝とか休み時間の仮眠とか。

朝5時に頭のスイッチが入るのと、塾講師のアルバイトがあるのは決まっているのだから、夜寝ればいいのに、ということですよね、はい、わかっています。わかってはいるんですけどね、というのが来年の課題だと思います。

おまけ:
毎日の記録を付けるのを忘れないために、ブラウザのホームページに設定しています。Firefoxでは、"|"で区切っておくだけで、複数のページをホームページに設定できるので、cheak*padなど、他に使っているサイトとあわせて利用しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1088

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月29日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TOEIC勉強中」です。

次の投稿は「朝の掃除」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34