« TOEIC模試結果から原因を考える | メイン | 問題集の選び方 »

手帳にも目標を

どこにも行かずに三が日を終えるつもりでしたが、大晦日に寝坊してできなかった買い物を思い出して横浜まで。夕方から出たのですでに正月というよりは平日の混雑でしたね。

(本当は年末にも書いたけど、正月は都内某所にてゆっくりするつもりでした。でも大晦日に予定外の出費が数件あり、銀行も閉まっちゃうしおとなしくしておこうと、計画変更になりました。大きく節約ができた、と都合よく解釈することにしよう。)

ロフトにて「ほぼ日手帳2006」を購入。すでに購入できる色が限られていましたが入手できただけよしとしよう。ナイロンカバーをつけた緑です。4月始まり版が出たら、カバーだけ欲しくなって買うかもしれません。

ブログとは別に以前から日記は書いています。でも、今回久しぶりに手帳を購入しても書く場所が分散するというよりは、ちょっとしたきっかけを持ち込める場所として使いたいと思います。日常をタギング(Tagging)する感じで、どちらかといえばブログに近いかも。というかある意味ではネタ帳か。

ほかに本屋で取り置きの書籍在庫を回収したり、手帳の色をあれこれ迷っていたら、ほかの買い物が出来ず。手際悪いなあ。こんな時は年初の目標に照らし合わせて素直に反省したり分析したりするのがよさそうですね。

いわゆる、PDCA(Plan-Do-Check-Action)ってやつですな。年初の目標を手帳にも書いておくことにしよう。先の日付に定期的に書けばリマインダとしても有効です。できてないと見るのがいやだろうなー。ざまあみろ、そして感謝しろ>おれ。

さて、明日から冬期講習の後半がスタートです。

おまけ:
知らない人と出会わない時間が続くと、自分の声とか小さくなっておどろきます。もっとフィールドに出ないとダメですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1093

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月03日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TOEIC模試結果から原因を考える」です。

次の投稿は「問題集の選び方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34