« 反省します | メイン | 時間差を埋める方向で »

英語学習の記録2006年1月版

英語学習の記録
先日TOEICで900点取るとか書いたので、その記録です。

実は冬期講習後半から時間が作れずに勉強の手が止まっています。講習は今日で終了するため明日から再開します。

1、音声練習(読んだり聴いたり)
聞き取れなくて悔しかったフレーズを数十回繰り返したりしていると、楽しい。呪文かお経のようです。声明(しょうみょう)や賛美歌のように呼吸とかリズムとか調子がシンクロしてきます。

両者が結びついてこそ一体感が出てきますが、言葉には鑑賞に向いた視覚空間的な部分だけでなく時間の中で音楽のように再現される聴覚空間的な部分があります。特に後者の方は自分の中に発生装置がある感じがするからか、集中度が高まりますね。

以前電車で通学していた時期には帰りの電車(1時間弱)で、速読英単語(必修編)のパッセージ(文章)を1日ひとつ丸暗記していたことを思い出しました。平均して130語ぐらいでしょうか。もちろん素材は何でもいいわけですが、ストックしていくことが大切で、そういえばその時期はなんだか暗誦好きでした。

リスニングセクションについては苦手感を克服できそうです。それよりは集中力をきちんと最後まで保つことの方が課題。体調を整えつつ進むのが肝心です。

2、単語学習(単語集をつぶす)
あははー(いや、あの、問題集中心なのでその中の単語を覚えていくという消極的な対策になってしまっています)

3、読解対策
読解については正答率が上がってきた。文法で満点を取って高得点を狙いたい。リスニング同様に自分のテンションを維持するのが鍵となります。

ということで、試験は1月15日です。すぐです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月09日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「反省します」です。

次の投稿は「時間差を埋める方向で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34