« おとをと | メイン | フレーム »

寝すぎるのもつまらん

今日は寝すぎ。

さすがに起きたらすでに暗いって、どうかと思う。まぁ、昨日が祝日だったことを今日知っているぐらいなので、その時点でろくでもないわけですが。というわけで朝3時間の仮眠(この時点でおかしな生活ですが)を取るはずが13時間になってしまいました。それだけ寝続ける体力がまだ自分にはあるらしいです。

慣れの問題もあるでしょうが、睡眠にはそれぞれ個人差があります。僕の場合は少なくとも連続した6時間程度の長さを確保しつつ、バランスを取るようにタイミングを見て仮眠を取り、起きている間は適度な水分補給と運動を、というまあ普通の条件です。

それよりは時間帯の方が大切です。どうやら机に向かうなら明け方か夕方に頭が動きやすいようです。ってことは太陽がすっかり上がってしまった昼間はじっと考える作業には向いていないのかも。だめじゃん。でもそこらへんはうまくできていて、人と話したり、どこかに出かけたりなどの社会のリズムにあわせた活動に向いているらしいです。

長さや時間帯などの条件が崩れだすとどこかでタイミングを失って、今日みたいに寝すぎだりいつまでも起きていたりするわけです。塾講師をしているので日ごろは自由にならない夕方(この時間帯を人のために使っていて知的充足感に満たされないと感じることもある)をスキップしてしまうわけで、軽くがっかりします。

で、変な時間に起き出してしまうわけです。こんなときには昼間の分を取り戻すぞ、とか考えずにおとなしめにしておきたいところです。

おまけ:
よく「寝るのは大好き」って人がいますが、最初(「さて寝るぞっ」)と最後(「起きてすっきり」)の感覚しか味わえないので、長さは関係ないような気がするんですけどどうなんでしょう。それとも睡眠が脳の情報整理に重要な時間だからという理由で、日常の意識とは別に肯定的な価値評価が働いているのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月12日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おとをと」です。

次の投稿は「フレーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34