« 寄席初体験 | メイン | 操縦してる感 »

回収できるかな

確定申告の還付金という臨時収入が入るもその中から自分の勉強のために某所へ振込み。ほぼ家賃一か月分(ちなみに一人暮らしの安アパート)をちょっと超えるぐらいですが、いまの自分には安くない金額です。わざわざ引き落として窓口で入金したほうが実感があっていいのかなと思ったりもした。

お金とか時間はうまく使ってそれ以上の価値を引き出すための材料なわけですが、「うまく使う」って部分が難しくてどうしても「引き換えに何かを得る(ことができる)」的な発想になってしまいがちです。自分の場合はその傾向が強いみたい。気づくと皮算用してたりするのが困りものです。スーパーでものを買うのとは違うのに。

お金や時間だけでは意味がなくて、それと掛け合わせるべき自分の行動や意思決断がいまひとつなんでしょうね。買ってきた素材の調理法を知らないというか料理が下手というか。よく見たら鮮度が低いものだったりすることもあって。

ということで環境や助言を手に入れるためにもお金を使うって発想もどこか後ろ向きな気もしてきました。まあそんなことをぐるぐる繰り返しながらちょっとずつ成長していくんでしょうか。まあありがちな悩みのひとつですかね。

おまけ:
でももっとうまいやり方があったはずだよなぁ、とも考えてしまったり。でも、気づけばそういうところも含めてかかる費用は使った金額や時間以上のものにふくれているんでしょうね。いわゆるサンクコストってやつですか。難しいもんだね。

失敗はなかったことにできる失敗はなかったことにできる
斎藤 広達

ゴマブックス 2004-06-23
売り上げランキング : 162,170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1178

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月14日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寄席初体験」です。

次の投稿は「操縦してる感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34