« 操縦してる感 | メイン | DVD3枚 »

人間OCR

生徒用の資料を作るべくひたすらキーボードをたたく。ただ印刷されているものを入力していく「人間OCR」的作業だったので、手は忙しくても飽きてくる。まあ一度作っておけば別の機会にも使えるし、ちょくちょく休みながら進めました。

生徒にもよく言いますが勉強してると「書き写す」って行為がもっとも時間がかかります。しかも軽い疲れとか成果物に満足してそこどまりになりがち。危ない。あくまで離陸のための助走だと思っていないと、いつのまにか作業そのものが目的になってしまいます。ということで気をつけましょう。

ちなみに今日の作業中のBGMは冨田ラボ。おすすめです。

ShiplaunchingShiplaunching
冨田ラボ 冨田恵一 高橋幸宏

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ:
もちろん筆の運びを学ぶとかそういうのは別です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1180

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月16日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「操縦してる感」です。

次の投稿は「DVD3枚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34