« こめすぱ | メイン | oppidan »

整体に行ってみた

そういえば先週は整体に行って来ました。

初体験なのですが興味深い体験でしたよ。身体の状態をプロの視点で見てもらえるのはやはりメリットです。他人に自分の身体を任せるのは、最初こそ軽く緊張しますが、慣れてくると次第に心地よさのほうが上回りました。押したり引いたり曲げたり伸ばしたり。

それにその場だけでなく翌日も効果が残っていました。ただし生活の様子や筋肉の状態などからするとやはり適度に運動することは大事なことを指摘されました。中高で運動部だったので素材はいいんだけどメンテナンスしてないからずいぶん硬くなっちゃってます、とのこと。

流派や技術もいろいろありますが、自分にあったものを探してきちんと選べば得るものは大きいです。僕の場合はボキボキ系を避けるとか、ですね。施術だけでなく解剖学的な説明があると納得できるとか。

でも整体だけで治るとは考えないほうがいいです。
あくまで日頃の生活改善が大切ということで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月15日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こめすぱ」です。

次の投稿は「oppidan」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34