« こんな休日でしたが | メイン | 体調不良のため欠勤 »

内側から理解する

昨日は昼寝だけでなく夜寝るのも早かったので、今日は睡眠不足で思考が中断されることもなく仕事に集中できました。朝食を控えめにしたり、糖分をあまり取り過ぎないなどの工夫も効果を引き出している気がします。

この数日ずっと壁になっていた部分も、アドバイスをもらって前に進むことができました。その視点や考え方はどうしたら身につくんですかね、というのはもっともな疑問ではあるが答えにくいものでもあります。でもそれが知りたいんですよ。その部分をこそうまく抽出できれば面白いと思うんですが。

やはりその人にしかわからないってことなんでしょうね。外からもいいけど、内側から考えてみるというか。生徒を前にするとそういうのは日常的にしているんだけど、新しい分野になるとちょっと戸惑います。機械だし。

おまけ:
「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」(松尾芭蕉)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1225

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月18日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんな休日でしたが」です。

次の投稿は「体調不良のため欠勤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34