« はじめます | メイン | ペンギン »

大寒

昨日は大寒(だいかん)でした。どうりで寒いわけです。
ちなみに神奈川は朝方に雪が少し降りました。

大寒は暦の上では最も寒いってことらしいので、もうちょっと我慢すれば少しずつ春に近づいていく、と。一年を4つにわけて「冬至(これは冬に至るって意味なのかな)」、「小寒」と来て「大寒」、その次が「立春」です。(参照:「大寒」および「二十四節気」、wikipediaより)

でも、気象庁のサイトで平均最低気温を調べてみると、1月28日から2月2日までが0.9度でピークでした。まだ油断は禁物ということで。換気とか湿気を嫌って今年はファンヒータを使わず電気ヒーターだけなので、なおさら。やはり対策した方がよさそう。

ドアや窓からの隙間風にはスポンジ付きのテープ、玄関ドアの新聞受けおよびその下の換気口にカバー、というのが定番か。あとはやはりガラス窓からの影響が大きそう。それ用のシートも売ってるみたいですが、うちのは目隠しのためか下半分が梨地。そのままはぴたっとは貼り付かないっぽい。

いろいろ検索してみると、両面テープとかマジックテープでプチプチ(あの梱包材というかストレス解消材のやつ)を貼っている人もいて参考になりました。今回は安く行きたいと思います。この部屋で冬を過ごすのも最後のつもりなので。

おまけ:
今日はセンター試験を解いてみたいと思います。手が冷えるのとかを別にすればうちは勉強するのには適した環境かもしれません。あ、でも誘惑するものがあってだめか。どうりで(以下略)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1287

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月21日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめます」です。

次の投稿は「ペンギン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34