« 大寒 | メイン | 旅館からホテルへ »

ペンギン

ペンギンといえば最近だと映画『皇帝ペンギン』なのかもしれませんが、auのサイトで懐かしいペンギンを見ました。

これで懐かしい、って思えるのはある程度世代が限定されてしまうと思いますが、昔サントリーがビールCMに登場させていたやつじゃないですか。サントリーのサイトにも一部情報がありますが、Youtubeにも映像が上がっていました。当時はまだテレビを見てたので見覚えがあります。そうそう「ペンギンズバー」ですよ。ペンギン缶を集めたページもありました。

このキャラクターを描いていらっしゃるのは、ひこねのりお さんという方らしいです。「カールおじさん」とか「きのこの山」「たけのこの山」といえばわかるでしょうか。プロフィールとして挙げられているイラストを見るとさらに「NHK みんなのうた、赤鬼青鬼」などもありました。なるほど。サントリーの「タコハイ」とか(「タコがいうのよ、タコが」by 田中裕子、だっけ)。あれが1983年らしい。

ちなみに、上記のサービス自体はオンラインなんとか(ブックマークとかストレージとか)でPCからでも利用可能なマイポータルみたいなのができますよ、というものみたいです。Google でいえばパーソナライズドホームのようなやつでしょうか。

でも、書きかけのメールや文章をどちらでも編集可能、ぐらいまでできたりはしないのかな。電車の中ではケータイで、家に帰ってきたらPCで続きを、とか。自分に送ってとか、そういうモノが区切れ目なのはそろそろ疲れちゃうんですけど。ドコモだとUBIMEMOみたいなやつとかが便利なんでしょうけど、わたくしはauでございますので。

おまけ:
なので、Firefox + Browser SyncSynergy を便利に使ってます。外国語である英語を教えてきたというのもあるのかもしれませんが、こういうのが自分は好きなんでしょうね、越境していく感じが。ParallelsとかVMwareとか素敵。ちょっと前だとSun Rayシリーズとか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月23日 15:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大寒」です。

次の投稿は「旅館からホテルへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34