本屋に寄ってから、帰宅前に読んじゃったほうがいいな、と食事へ。
いわゆる満面の笑みで接客してくれた店員さんでしたが、注文を復唱しようとしたら猛烈な勢いでかんでました。あは。でもこういうのは、ミスというよりはきちんと仕事に集中しているからかもしれません。というのは、その直前で注文するこっちがかんでたから。
相手との関係性みたいなのに入り込んでると、言葉使いや動きが同調しやすくなります。セールスの人とか占い師とかはそういう心理学的な知見も利用して相手に対する効果を引き出すわけですね。塾講師時代には自分もしてたし。こういうのは騙されないためにも予備知識として知っておくとよいと思います。
ライフハック系の情報とかも「これを使うとこんなに便利」という紹介よりは「なんで便利なのか、どこに負担が掛ってたのか」を述べた部分の方が面白いです。自分や他人の行動に説明がつけられたりしますし。本当にそうかなあ、というのもありますがそこはハックしてみないとわからないんだろうな、と。
おまけ:
ところで、上の店員さんはそこであせってしまったのか注文をミスしてました。いつものようにスモールサイズで頼んだつもりのタイ風チキンライスがなぜかレギュラーサイズに!! (いや、でかかった)。
Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム トム スタッフォード マット ウェッブ Tom Stafford オライリージャパン 2005-12 売り上げランキング : 16656 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |