« 起きたときに | メイン | ささらさら »

イヤフォンその後

先日購入したノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンですが、便利に使っております。外でも使ってみましたが、思いのほかがんばってくれました。何かに集中していると回りの音がある程度気にならなくなりますが、その程度の音量や状況を先取りして再現してくれる、ようなものです。

もちろん人の声とか、たぶん昔と比べたらずいぶん音量が上っていそうなお店のBGM(食事をする場所とは思えないほどの)なんかはきびしいですが、これは仕方がないようです。それでも以前との差が明確なので十分にありがたい。差がありすぎて環境からの手掛り(暗騒音という表現も知りました)がなくなってしまうので、これをつけて歩くのとかはやめました。

そういえば、iMacとつなげてたり、ノートPCやアダプタの口に手を触れるとハム音がしたりします。普通のイヤフォンでは経験していないので、特有の現象なんでしょうね。理屈はわかりませんが、グルーブ感のある地鳴り、みたいな。ということでやはり電源は入れても何もつなげずに使っています( iPod nano は問題ありません)。

おまけ:
ちょっと前に「若者にしか聞こえない音(モスキート音)」というのがありましたが、個人的にはよくわかります。高周波には敏感、というか耳から来るものの影響を受けやすいみたい。今はそうでもないけど、隣の部屋でテレビがついたら、番組の音声とかじゃなくて、ぴきーん、って耳に届いたりとか。でも周りの人にはわかってもらえないし、楽器や外国語を聞き分けたりできるわけでもないんだよなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1327

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月12日 19:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起きたときに」です。

次の投稿は「ささらさら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34