« 緑青(ろくしょう) | メイン | 水膨れ »

2007年経過報告4月版

2007年の目標について、進み具合を報告します。

1. 仕組みを積極的に学ぶ
a. 勉強。以下の勉強本など読んで受けた刺激を仕組みに変えるべく試行錯誤中です。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

b. 英語。TOEICの問題集で921という参考スコアが出たので、前向きな気持ちで学習を進めたいところです。目指すは6月の試験で900点、秋ぐらいまでに950点としました。具体的な(といっても細かいとか見栄っぱりなものではなくて現状分析や自分のクセを考えた妥当な)計画を立てたので自分でも楽しみです。

2. からだに気づく
a. 朝の散歩を継続中。といってもくるっと近所をひと周りする15分ぐらいですが。無意識に力みがちな左肩も、すこしずつほぐれているようです。自分のカラダに意識を向けるのにも朝はよい環境なのかもしれません。
b. 英語の勉強では発話練習中の言いまつがいというかマイクロスリップが気になる気になる。困ったものだけれど、この手のミスはいらだったから直るものでもないし、むしろ悲しさだけが残りがち。気にせずに、継続による習慣化と、練習していない時間に脳内で進むであろう修正効果に期待しよう。

3. 生活に必要なものを減らす
a. どちらかといえば小食傾向。煮干しでだしを取るようになりました。なんだ簡単じゃん。
b. 本などの処分はあまり進まず。むしろ貿易赤字。
c. 番外編。なんとなくというタイミングで今後の生活についてイメージしてみた。いけそうなのであと10年ぐらいはこれでいく、という感じ。年齢(ちなみに30台前半です)的にも10年という時間感覚がさすがに掴めてきたので、たぶんいけると思います。ただし自分を支えるものとして勉強も運動も重要。

おまけ:
今後の生活については、おそらく5年ぐらいした頃に修正も検討した方がよさそう。というかこの手の計画に対する賞味期限が時代的にはだんだん短くなってきているのかも。あるいはわざと短かくしておいた方がいいのか。そもそも年齢的なものを考えるとそれに拮抗するようにして感覚的には変化なし、なのかな。んー、宿題とします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1337

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月02日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緑青(ろくしょう)」です。

次の投稿は「水膨れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34