« 2007年経過報告10月版 | メイン | 前回の結果 »

引越し作業中

引越し作業中。

先週末の予定でしたが片付けが終わらず、今週に延期です :-(

本の処分は今回の引越しの目玉だというか課題のひとつです。先日あるチェーン系古本屋に出した20箱には4万円ほどの値段がつきました。一冊数十円ぐらいの計算です。バーコードを活用するのでしょうがそのお店は到着後にウェブで書籍名と値段が一冊ごとに確認できます。売るかやめるか決められるなど透明性もあって便利ですね。

その反面、古かったり汚なかったりしてなんと半分ぐらいは値段がつかず...。もちろん古いからといって必ずしも書籍としての価値がないわけではありません。段取りの悪さから今回はそんな余裕はありませんでしたが個人経営のお店ならぐっと評価が変わりそうな本もあります。廃棄処分ではなく再び社会に流通して誰かの役に立つかもしれませんし。

本はあと10箱ほど、さらにテレビとか家電類もごっそりリサイクルに出します。前回は引越し当日に赤帽の軽トラックを急遽2台に増やすほどの荷物持ちでしたが、今回はぐっと身軽になれそう。昨年度までの研究の道を志す学生という気分を物理的にも卒業できそうです。

さて、作業に戻ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月11日 06:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年経過報告10月版」です。

次の投稿は「前回の結果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34