TOEICが終了。
目標の950点はちょっと難しそうだけれど、少なくとも前回よりはまともな点数がとれそうです(当たり前か)。しかし(1)集中力を保つ必要のあるリスニングで何問か油断してしまったり(2)満点で切り抜けたい文法パートであやしいものがあったりなど残念な点もありました。
特に(2)については塾講師時代に自分の中に蓄積してきた文法問題関連の知識が目減りしているのを実感してちょっとさみしい気分です。当時に比べると文法的な細かさを意識しなくなってるので、語法問題などでスピードが落ちたり自信を持って選択肢を絞り切れないことがあります。
リスニングの点数上昇期と時期が重なりますが「相反する分野なのかも」と諦めるわけにもいきません。たぶん1000問ぐらい?文法テキストをどんどん解くのが自分には合ってる方法な気がします(というのは半分ウソで、文法書を読み直したりタイマー使って練習とかもやりたいですが)。問題はそのための時間をどう捻出するか。まあそれは引越しの荷物を片づけつつ生活リズムが安定してきてから考えます。
とりあえず来年もTOEICをこつこつ受けるつもりです。
おまけ:
引越しが決まりかけたタイミングで申し込んだので試験会場も前の住所に近い所でした。以前なら急げば間に合う距離ですが今や片道約2時間の距離なので遅刻しかけて焦りまくりです。定期券もないから交通費もかかってるわけで、ぜひ良い結果が出ることを願っています。