« つい言ってしまいました | メイン | Linkages »

そうきますか

おととい買った『リアル』3巻(井上雄彦、集英社Young jump comics)を読む。

先日見た(本も読んだな)『世界の中心で...』を例に出すまでもなく、不幸な話を背景にすることで、ドラマ性というものが引き出されている作品は少なくありません。でも、不幸な話のほうにだけ気持ちが持っていかれると、「感動した」で終わってしまうのでいけません。そんなに泣いてばかりもいられないですよ。わかってて「そうくるのか」とか考えちゃうぐらいじゃないとね。(作品を楽しめてないとかいわれちゃうかもしれないですが)いいじゃないすか。

いや、たしかに、少し泣いたけどさ(笑)。
(3巻目だし、それぞれの子供時代のエピソードとかで、読者にとっても共有している文脈が広がっているから、感情的なスイッチが入りやすいのでしょうね。)


real03.jpg

4巻は2004年秋発売の予定らしいです。
期待してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/418

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月05日 04:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つい言ってしまいました」です。

次の投稿は「Linkages」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34