« iPod mini はホントに7月発売か | メイン | バーコードって面白そう »

amazonで検索するのはそんなに楽しくない

amazon.co.jp の検索がいつの間にか(ちょっとだけ)見やすくなっている。

amac90.jpg

検索語を入れると、
左に各ジャンルごとの該当数が表示され、
右には(たぶん、お勧めの)商品群が並ぶ。

これって、ブログのレイアウトに似てきた。
っていうかヤフオクみたいな掘り下げていくタイプと同じか。

でも、もう一歩進んでジャンル名をクリックすると、いつもの調子に戻ってひたすらリストアップ(こういうとき数が多いと倉庫同然で面倒にならないですか)。戻る手段も分かりづらいなぁ。上下と左右の使われ方に迷いがあるような印象です。

1. すでに知っている商品名で直接検索
2. アフィリエイトを含むリンク経由
3. amazonによるお勧めをたどる
これらを中心に売れていくのだろうけれど、細かく探したい人もいるだろうに。

たとえば古書店の目録を見るような楽しみはない。
A9 はそういう「かゆいところ」もカバーしないのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月23日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod mini はホントに7月発売か」です。

次の投稿は「バーコードって面白そう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34