amazon.co.jp の検索がいつの間にか(ちょっとだけ)見やすくなっている。
検索語を入れると、
左に各ジャンルごとの該当数が表示され、
右には(たぶん、お勧めの)商品群が並ぶ。
これって、ブログのレイアウトに似てきた。
っていうかヤフオクみたいな掘り下げていくタイプと同じか。
でも、もう一歩進んでジャンル名をクリックすると、いつもの調子に戻ってひたすらリストアップ(こういうとき数が多いと倉庫同然で面倒にならないですか)。戻る手段も分かりづらいなぁ。上下と左右の使われ方に迷いがあるような印象です。
1. すでに知っている商品名で直接検索
2. アフィリエイトを含むリンク経由
3. amazonによるお勧めをたどる
これらを中心に売れていくのだろうけれど、細かく探したい人もいるだろうに。
たとえば古書店の目録を見るような楽しみはない。
A9 はそういう「かゆいところ」もカバーしないのかな。