« amazonで検索するのはそんなに楽しくない | メイン | decaf »

バーコードって面白そう

例えば低価格なバーコードリーダがあれば、持ってる本のリストが作れて便利だけど、さらには...

amazon にとっては、お勧めリストの精度向上に使えたりするし、
ブックオフ 等の書籍買取業界には、引き取り金額見積もりサービスに使えたり、
友人同士では本の貸し借りが増え、あの人ならもっていると期待されたり、
引越し業界には段ボールの数やサイズから運搬車両を見積もることができたり...

しないだろうか。使い方によっては便利じゃない?
でも、誰が入力するの?はっ、もしかして、俺?

みたいな、めんどくさい部分は残ります。
(年末に、作り付けの棚もある広めのマンションから、より狭いアパートに引っ越しました。結果、本棚に入りきらなくて未開封段ボールが...)

あ、調べてみると、所蔵本のリスト作成ってのは、2000年のcuecat(懐かしー)時代にすでにありましたね。その存在を忘れてました。もう製造していないみたいだけど、eBayとか見ると安く入手可能。そこまでしなくても、ふつーに売られているようです。)
そりゃ、誰もが最初に思いつくようなことですよね。

参考になるサイト:
-「バーコードリーダーを使ってみよう」(塚田さん@SFC)
-Alexandria(Laurent Sansonetti)
-「世界はリバースエンジニアを必要としている」(Weld Pond、2000年、itmedia、ZDNet)
-「バーコード読取り装置をハッキング(上)」「同(下)」(Leander Kahney、2000年、hotwired記事)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/483

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月23日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「amazonで検索するのはそんなに楽しくない」です。

次の投稿は「decaf」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34