« 茄子 | メイン | iPod G4 »

本屋は大事

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け(Yahoo!、共同ニュース)

え!? ですよね。
夜の本屋がなくなるのは残念です。

先日、本というのは情報を溜めておく場所だと書きました。ABCのような本屋がつぶれていくというのは、利用者を中心に社会から「溜め」が消えていくことにつながるのではないでしょうか。便利なことも多いけれどオンライン書店には、溜ってるなぁってのは感じられません。気に入ったコーナーも、立ち読みの楽しさも、時間をつぶすことも、待ち合せることも、できないんだもの。あの角をまがれば、そのエスカレーターをあがれば、とか、あの棚はオレのもの、とか、この本の隣りにこれかよ、といった接近感もないからつまんない。クリックしてから、配達されるまで待たされるのが唯一の「溜め」か。いやん。

んー、たとえば本屋さんで会員限定サービス(料金割引き、会員証を持ってれば1割引きしてくれる大学生協みたいな感じ。ただし非会員でも定価で購入が可能)というのはできないのだろうか。少し安く買えるし、継続的に利用するのだから、ぼくならはじめに出資金を出すのもかまわないのに。10万円ぐらいならがんばれそう。提供されるサービスによってはすぐにもとが取れるし。amazonの取り次ぎ(在庫がある店舗からリレーするのもあり)、ラウンジサービス、ロッカー(確保。「超」個人的に取り置きが実現)、古本屋併設(新品と古本を並べて売ってもよい)...んー、無駄なサービスも多いな。ちょっと考えておこう。

あ、これ書いてて思いだしたけど、ぼくはそのうち本屋のおじさんをやりたいのでした。ブログもなんだか本屋みたいなもんかも。

bokuhon.jpg

そうそう、誰に頼めばいいのかわかんないけど、「青山ブックセンター(ABC)」という名前は取っておいて下さいね。万が一、復活できるのならば、またエントリが書けるし、なにより懐しめるので(笑)。よろしくお願いします。それにしても、青山でブックのセンターだなんて、ぜいたくな名前だよな(ほめてるんですよ)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月18日 04:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茄子」です。

次の投稿は「iPod G4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34