« 新型iPodではなく | メイン | 腕型静止衛星 »

うーめん、と読みます

あぁ、おいしかった。

というのは久しぶりに「白石温麺(うーめん、と読みます)」を食べたから。地元宮城県は白石市で作られています。こちらに来てからも、関東のスーパーでも時々みかけるのでなつかしくてときどき購入しています。通販でも買えます。

ct_3541.jpg

今回調べてみてわかったことがふたつ。

ひとつは白石温麺の由来です。江戸時代、病床の父のために胃への負担のないようにと作りだされた、油をつかわない麺がそれです。いまでは白石の名産品となっています。

ふたつめは、製造元の白石興産株式会社民事再生手続のプロセスに入っていること。そうだったのか...これからも買うようにします。子供の頃から食べてるし。

いろいろあるなー、ということで、「白石温麺」は「しろいしうーめん」なので、そこんとこよろしく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/629

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月21日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型iPodではなく」です。

次の投稿は「腕型静止衛星」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34