« いつのまにか広報 | メイン | firefox+www.jiji.com »

センター試験のリスニング

センター試験は2年後(2006年1月)からリスニング試験が導入されます。今回この試行テストが行われたそうです。自分の生徒もこれに参加すると言っていたので報告を聞くのが楽しみです。

「英語聞き取り」、センター試験導入へ試行テスト(日経新聞)
2006年1月の大学入試センター試験で英語にリスニング(聞き取り)が導入されることから、大学入試センターは26日、全国約500会場でICプレーヤーやイヤホンなどの機材を使った試行テストをした。

記事によれば4万人が参加したそうです。ICプレーヤーの画像とかがあればいいのですが、大学入試センターのサイトにはちょっとしたイラストがあるのみです。2000円で再利用はしないということなのですが、なんか安っぽいよなぁ。ICプレーヤーは再利用で、ヘッドフォンもしくはイヤフォンは再利用もしくは持参も可、とかにすればいいじゃん。前者は電気店とか通販で売ってしまってもいいでしょう。

でも、2000円でこれが作れてしまうのは、時代なのかもしれませんね。

ところで、スクリプト(台本)だけじゃなくて、過去問をダウンロード、みたいになるのかな。フォーマットがどうのとか、著作権がどうのとか、の問題はあるとしても、iPodとかなんかで聞いちゃったりして。受験生以外も聞いてみてブログであれこれ言うのかな。結果として「広報」になるのかもしれない。そこらへんはうまく機会を活かしてほしいところです(って誰にお願いしてるんだか...)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/632

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月26日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつのまにか広報」です。

次の投稿は「firefox+www.jiji.com」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34