« 早矢仕ライス | メイン | 9日目 »

定期報告2005年1月号

2005年定期報告用エントリ

い、9月卒業(2005年最大の目標)
-冬期講習で忙しいことを理由に動いていません。すでに学校は始まっています。動きます。
-今月内に報告書をひとつ出す(提出義務あり)こと。

ろ、英語学習(表現力向上、TOEICで900点以上取る)
-単語学習を始めました。
-発音も練習中です。
-冬期講習終了後はぐっと増やす。
-生徒も巻き込みながら進みます。
-授業の仕方にも影響が出始めた。

は、指導技術(コツの言語化、一般化)
-英語学習による効果が出てきた。自分も学習者であることを活かそう。
-ある生徒の集中力の高さに感心した。耳たぶや呼吸や表情の変化など。見習いたい。
-講師指名による入塾あり。担当生徒も数名増えた。これをきっかけに授業スタイルの改善を考える。新しい課題もあり、工夫のしどころ。

に、眼鏡を変える
-自転車事故によりフレームに傷がついた。これをきっかけとしよう。
-給与が出たら具体的に考える。
-自分でしっかり眼鏡を選ぶためにコンタクト利用も検討すること(これ重要。眼鏡を選んでいる時にこそ視力が必要なのです)。

ほ、部屋の掃除(より身軽に)
-机と空気清浄機の位置を移動した。
-本棚その他はまだ着手できず。
-段ボールの処理や防寒用カーテンもまだです。

へ、その他
-机の上が汚ない。部屋の掃除や英語学習と関連する。改善しよう。

と、いうようになっております。

では、また来月(毎月9日更新)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/731

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月09日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早矢仕ライス」です。

次の投稿は「9日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34