« キー配列のメンタルモデル | メイン | じこー »

想定内

このタイトルに、つまり「想定内」ってことでしょ、と読んでしまったのは堀江効果というべきか。

「想定の宮城県沖地震ではない」政府調査委が見解(NIKKEI Net)
政府の地震調査委員会の津村建四朗委員長は17日、臨時会後に開かれた記者会見で、16日の宮城県沖を震源とする今回の地震について「委員会が想定している宮城県沖地震ではないと考えられる」との見解を正式に発表した。

1978年の宮城県沖地震の時は、まだ子供でした。近所の子や親たちと近くの公園で遊んでました。ちょうど滑り台の上にいたんですが、なぜか砂場に避難しました。倒れるようなものも周りに無いのに。帰り道、近所の土塀がぐっしゃり崩れていたのは鮮明に覚えています。

それにしても、地震に気づいたときの、あの「揺れてるのか、それとも驚いて心拍が強くなってるからなのかわからなくなる」という感覚が苦手です。基準が崩されるからか、判断つかない感じが、ちょっと腹立たしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/939

コメント (1)

szk:

後から気づいたんだけど、委員長、名前かっこいいな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月17日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キー配列のメンタルモデル」です。

次の投稿は「じこー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34