« 歩いています | メイン | 消えちまった »

アルバイト(時間か収入か)

今日は授業数が少なくひまでした。

時間給で働くアルバイトの身分ですから、ひまな分だけ収入は減ります。しかも時間差で効いてきます。これがけっこうつらい。現在諸事情により授業数を減らす方向にあるため、この先がすこし心配でもあります。

もちろん時間に余裕があるだけ、別のことをする時間にあてることができます。収入を取るか、時間を取るかと問われれば、時間を取ります。実際にはどちらも取れればいいんでしょうが、両方を手に入れることにはあまり興味が無いもので困ったものです。これで生活しているため収入を減らすにも限度がありますし。

ところで授業をするという行為には、時間や収入とは関係ない魅力を感じます。だからこれらの基準で毎日を評価することはしていないわけですが、やっぱり違うのかなあとも思います。ま、時給が少ないんだよ、とか、もうちょっと仕事選べよ、って話なのかも知れませんが。

おまけ:
そうね、塾を作るのもいいかもね。自分みたいなのはどうしたら満足できるのか考えながら。何よりも生徒のため、とかよりもそこんところは逃げられないわけですから。というわけで、少し考えて見ます。

おまけのおまけ:
あー、たまにこんな心境になるな。考えるたびにまともなプランになってきているのは、もしかしたら成長ってやつなのかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/980

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月17日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歩いています」です。

次の投稿は「消えちまった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34