« レイヤードその2 | メイン | あとは「僕」を »

タブの保護

タブを誤って消してしまう、という問題を無事に解決することができた。

結論から言えば、Tab Mix (Plus)という機能拡張を入れた上で、あすかぜ・ねっとによるultrablockをインストールする。いっきに解決できた。ありがとうございます。

Google先生に聞きながらしらべていくと、ナビゲートロック、シフトロック、タブロックなど似たような名称や機能もあるためにちょっと迷った。Tab Mix Plus 自身がタブのロックおよび保護機能を持つが、ultrablockはそれを特定のURLで自動的に保護してくれるもの。これを求めていた。

おまけその1:
というか、ナビゲートロック、タブロック、シフトロックはどう違うのかよくわからない。で、調べてみたら、

タブロック:リンクを開いたりしても、タブのフォーカスを移動しない。
ナビゲートロック:別名シフトロック。IEだとシフトキーを押しながらクリックすると新規ウィンドウが開くが、それをデフォルトで実現する。
タブロック+ナビゲートロック:リンクをクリックすると新規(タブ)が開き、かつフォーカスは移動しない。

ってことらしい。

おまけその2:
ultrablockはTab Mix Plus を利用する。そのため、これまで使ってきた

BlankLast(ウィンドウ自体を閉じないようにする)
miniT(タブの移動を可能にする)
Tab X(タブに「閉じるボタン」を表示する)
CTC(「タブを閉じる」をコンテキストメニューに表示する)

という各機能も統合できた。すっきり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/985

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月21日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レイヤードその2」です。

次の投稿は「あとは「僕」を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34