« 開けませんでした | メイン | まあ見ててごらん »

MURAKAMIs

NIKKEI Netを見ていると、

nikkei_murakami.jpg

と並んでいました。新聞社のサイトをよく見ていくと、こんなちょっとした違いに出会うことがあります。新聞も修正を加えて印刷されると聞きますが、ウェブ上ではこのように並んでいたりします。さて、違いはなんだろう。

(これらは「社会」コーナー(これも「面」なのか?)にありました。新聞紙面に利用したものを再利用しているとすれば、他の記事の分量との関係で書き換えられることもありそうですが...)

なるほど。「さん」の方は「氏」の方よりも長い記事でした。前者は各章の受賞者と作品名(出版社)のみを簡潔に。後者は各賞の賞金や贈呈式の日取りや場所なども書いてあります。もしかしたら対象読者の違いなどもあるのかもしれません。

渋井真帆の日経新聞読みこなし隊
渋井 真帆
日本経済新聞社 (2005/09)
おすすめ度の平均: 4.67
4 日経購読するも挫折した方へ!何度も読み返して読みこなしスキルを磨こう
5 日経新聞に明日向かうのが楽しみになる本です
5 非常に読みやすいです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1039

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月08日 07:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開けませんでした」です。

次の投稿は「まあ見ててごらん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34