« MURAKAMIs | メイン | 宿題を探しに »

まあ見ててごらん

まともな英語の勉強に手をつけていくことにした。とくに音声面。

たまに英語の文章を声に出して読んでみると、自分のいいかげんさを知ることになる。ひっかかるし、全体的にうそくさい。「これはいかんな」と思った。ということで、現状と対策を考えてみた。

1、現状
a.慣れない
-学習内容の偏りで音声面での経験が乏しい(日常では必要ないし)

2.ではどうするか
a.練習
-台本付きの教材(できれば興味にあうもの)を準備する、podcasting万歳
b.追唱する
-できれば自分の声を録音する(恥ずかしさが大事かも)
c.(並行して)知識充足
-単熟語(久しぶりに単語集を「つぶす」式の練習を始める)や言い回しのストックを増やす

3、目標
a.単語集一冊を「つぶす」。その感覚を思い出す
b.TOEICで900点を取る(前回は860点でした)

経過報告など12月9日と直前の1月9日にするつもりです。

おまけ:
で、TOEIC受験を申し込んだ。2か月後の2006年1月15日。受験申し込みが11月7日からなので、いまなら最寄りの会場で受けられます。あとは試験形式が変わってしまう前に受けておくって目的もあったりします。

単語王2202
単語王2202
posted with amazlet on 05.11.10
中澤 一
オー・メソッド出版 (2001/11/01)
売り上げランキング: 4,070

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1040

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月09日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MURAKAMIs」です。

次の投稿は「宿題を探しに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34