« 単語の暗記に慣れてきました | メイン | 深呼吸の必要 »

身体の調子を取り戻す

中途半端に仮眠を取ったら身体を冷やしたのか、おとといぐらいから鼻水が止まりませんでした。昼間とかはまだ落ち着いているんですけど、夕方以降は副交感神経が優位になるためか大変です。

塾講師のアルバイトをしているため、授業のリズムを邪魔されるのがいやです。鼻かむのも両手使うし、話が止まるし、やりにくいことこの上ない。生徒にうつさないようにとか考えちゃうし。

とりあえずビタミンCを補給(一日あたり何錠とかは守りません)し、誰にも邪魔されない空間を確保します。暖かさも保障されていたほうがよいでしょう。で、寝ます。寝なくてもいいんだけど寝たほうがやはり回復は早いです。

直すぞ、って気合もあったほうがよいかもしれませんが、現状復帰に必要な要素を挙げていき、確実に実践していけば身体が身体は解決してくれます。効率性を犠牲にしても今寝ないことを選ばなければならないこともありますが、そういう時は油断したなと思うしかないのかもしれません。

うがいと手洗いは基本です。冬は面倒くさがりな感じにもなりますが、そんな時期だからこそ大切みたいです。うがいしながらのどの感じをつかんだり、ですね。のどをやられてもこれで済んでいる、というのが実際ではないでしょうか。

参考リンク:
ぬれマスク先生
http://www.nuremask-sensei.com/

おまけ:
今年は去年より教室環境が悪いと思います。

ぬれマスク先生の風邪に勝つ本
臼田 篤伸 西岡 実子
三一書房労働組合 (2000/12)
売り上げランキング: 180,126

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月17日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「単語の暗記に慣れてきました」です。

次の投稿は「深呼吸の必要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34