« 冬期講習の課題 | メイン | いい授業(時間) »

いまに

(個人学習塾でアルバイト講師をしております。)

お金を出す保護者は生徒を経由してサービスを受けているわけですが、そこらへんをわかっていないのか子供をなめてる講師が多いってところがいまいちですな。言葉遣いとか態度とか。

ついでに言えば、

自分たちは用意された環境の中で働く機会を得ているにすぎない、ということを忘れている講師も多いみたいです。アルバイト代は保護者からではなく会社から支払われます。

どちらも距離感に対する想像力のなさが原因であるように思います。ありすぎて漏れてる人もいますけどね。授業の仕方や他人との接し方にはたいていは本人が受けてきた教育の影響やコンプレックスへの反動のようなものが見えます。もちろん自分も例外ではありません(が、ある程度つかめてきたのでその先を開拓しているところです)。

おまけ:
たぶん現状に対して否定的な意味も込めたエントリではあるのですが、自分の考えを整理するためのエントリでもあります。たまにこういうのを書いてみることにします。ちなみに、私の場合は不満があるからやめるってことはこれっぽっちもありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月03日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬期講習の課題」です。

次の投稿は「いい授業(時間)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34