« いまに | メイン | 先生、あのね »

いい授業(時間)

この数年塾講師をしていますが、力の抜けた授業が自分にとってはよい授業です。できれば何かを教えるのではなく「で、何が知りたいの?」って感じです。今日のテスト補講がそれでした。

生徒にもよるんですけどね。

どうしてかわかりませんが、女の子との授業の方がその確率は高い気がします。教師の技術といえばそれまでですが、男子の場合考えが幼すぎたり身体が硬すぎたりして「互いにアンテナが立ってる状態」にはなる子は少なくて。女子の方が感度が高い子が多いのか、対応できる幅がより広いみたい。少なくとも「授業を受けるふり」はうまいと思う。

もちろん好みの問題もありますので(自分の好みすらコピーだったり人に合わせている子も多くて困ったもんなんだけど)全員にそれを要求はしません。そこでお金をいただいているわけではないですし。でも(男女に限らず)やはりそういう出会いがあるのはうれしいものです。

おまけ:
波長ってやつは生徒や講師に限らずあると思います。同じようなことを考えたりしていると情報交換しても得るものは多いです。極端に言えば、会話しなくてもわかる部分もあるし。とか書き始めるとたぶん気持ち悪いって感じる人もいると思うのでこの話はこのへんで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1061

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月04日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまに」です。

次の投稿は「先生、あのね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34