« たまに生徒と話すこと | メイン | 覗き穴として »

新規生徒募集

高3の生徒を新規に担当します。中学レベルからだし、ものすごく大変そう。以前なら避けていたケースです。でもいまの自分には得るものが多いだろう、と考えを切り替えることにしました。塾をやめることを決めたからでしょうか、そこらへんの抵抗感がなくなってきました。

もちろん、(自分が担当するからには)生徒の望む結果を引き出しつつ充実度の高い経験を提供できるはず、という多少の自負もあります。今回担当するその子は授業に対して前向きなのも助かります。授業といっても結局はコミュニケーションで、授業を受ける生徒の側にも上手下手がありますので。

教師と生徒という役割分担を超えたところに単純に充実した楽しい時間が待っています。その場限りでもチームとして動き出すのがわかります。半学半教というやつですな。しかもwin-winな関係で。それにしても時間がない。それをどう活かせば逆転できるだろうか考えよう。>おれ

おまけ:
えーと、中3も含めて実はあと数名増えそうな勢いです。疲れてる場合じゃないな。授業の予習やTOEICの勉強もあるし、しばらく夜遊びは控えよう。大晦日まで休みなしです(ちょっとウソ)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1075

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月16日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たまに生徒と話すこと」です。

次の投稿は「覗き穴として」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34