« 似てるかも度 | メイン | リスニング対策本購入 »

20点

入塾一ヶ月後の生徒が定期テストで20点以上点数を上げてきました。テスト勉強は2週間ほどでしたが、平均点も軽く越えて、本人も成長を自覚できているようです。また今回の結果には家族の方も含め喜んでいただけたようで何よりです。

一ヶ月で20点。実は目標点数には2点ほど足りませんでした。これは単純に自分が甘かったです。たとえば70点を取りたいとして、(言わなくてもいいから)80点とか85点を取るつもりで授業を組み立てるのを忘れていました。問題と返却後の解答用紙を分析していくと、あと12点は伸ばす余地があり、ミスによる減点分を過小評価していましたこともわかります。

もちろん数字は結果でしかありません。それよりは点数を取る実力をつけられたこと、定期試験によってきちんと評価が与えられたことがうれしいです。さらにはあれだけ点数を伸ばしておいて、それでも(小さい声で)「でも...ちょっとくやしい」という一言が出たのが自分にとってはご褒美でした。

ということで次の目標点はさらに20点以上増やして90点ということで(冗談で言っているのではございません。もちろん連動して他科目も上がっていくような意識上の変化がないと無理ですが)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月19日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「似てるかも度」です。

次の投稿は「リスニング対策本購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34