« 20点 | メイン | 点数が上がると »

リスニング対策本購入

ちょっと空き時間で本屋へ。

TOEIC用に問題集を購入。前回の反省を思い出しつつ、リスニング対策本と、演習量 を確保するための問題集を1冊ずつ購入しました。前者のような「こうすれば解ける」的アプローチは最近増えてきているように思います。

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
小石 裕子
アルク (2005/01)
売り上げランキング: 6,356
おすすめ度の平均: 4.6
4 簡潔な試験対策としてはなかなか良いです
4 読んでおいて損はないです
5 よい。

中身はやたらと実践的です。出題傾向の分析から解答のポイントを説明し、サンプル問題でそのポイントがいかに大切かを確認していきます。驚くのは実際に効果があることです。うまくできてます。たしかに自信を持って解答を選べるし、ミスを誘うところにも気が付いて誤答率も下がりました。

この手の本については以前は、なんだかずるい、と勝手に避けていましたが、今では点数アップに直結した勉強方法だとわかります。900点以上取るのが来月のTOEICの目標です。なんだかすっかり「手段が目的化」しているわけですが、目に見える効果を期待して、この問題集の言うことを信頼してみるつもりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月20日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20点」です。

次の投稿は「点数が上がると」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34