(個別指導塾でアルバイト講師をしています)
実際には締め切りを過ぎた状態で残業しながら、深夜というか朝まで盛り上がっている現状というのもどうしたもんだか、と思いますが。夜も教室が開いているという先例を作ってきたのは自分なので、その罰を受けているといったところでしょうか。うまくできてますな。
悪い見本はすぐまねされていくのに、改善のスピードはゆっくり。さて、生徒はどこにいるんだろう。もし自分が生徒だったら、と考えます。生徒は生徒で見えていない部分が多いから、知らずに損していることになるでしょうね。
例えば「勉強とつまらないものだ」という個人の恨みが前提になっている授業を聞くのは息苦しいものです。ほらこんなに楽しいよ、とか、いいから覚えろよ、とかせまってくる質の低いセールストーク(のような授業)を金を払って聞かされるわけですから。生徒にその気持ちが移っていくのが見える気すらします。
失礼な言い方かもしれませんが、そんなコミュニケーションスタイルで今後も生きていくのか、大変だな、っていうか迷惑な話だな、と思います。ちょっと考えた方がいいんじゃないか、と。
おまけ:
自分の分は起動できなくなっていたThinkPadからとりあえずデータだけ取り出しました。作業は日曜日から取り掛かります。いつもながらすいません。