« ホテル・ルワンダ | メイン | イージス »

簿記の勉強を始めました

簿記の勉強を始めました。

複式簿記を考えだしたやつはすごい、ってことぐらいしか覚えてなかったわけですが少しずつ思いだしてきたかも。にしても、テキストがわかりづらいのと自分の理解がいまひとつなのが最高にかみ合っちゃって出だしがゆっくりで困ります。

そんな時は写経していくみたいにテキストをほぼそのまま書き写していきます。しだいにわかったつもりの部分や、わかっていない部分が見えてきます。ここで書くことに集中しすぎると頭が考えるのをやめてしまう注意が必要です。

目的と手段を混同しなければ、テキストという動かないものに対して手が動かせるスピードと脳が処理するスピードがうまい具合にずれているためでしょうか、書いた人が言いたかったんだろうこととか理解のツボが浮かんできます。

まだ最初の方ですけどね。用語とか考え方とかに早くなじんでいきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月24日 02:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホテル・ルワンダ」です。

次の投稿は「イージス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34