一人合宿というか息抜きを兼ねてたまにホテルに泊まりに行ったりします。最近話題の東横インも安いので利用しやすいです。うまく使えば夕食+映画ぐらいの金額だし。
謝罪会見で有名になっている西田社長ですが、実は昨年見かけたことがあります。11月に泊まったのは実はオープン初日の東横インだったのですが、そこでロビーで図面らしきものを広げてほかの社員と話し込んでいる彼を見たのでした。
カウンターでの手続きを待つ間、新規オープンする土地の名前や土地の使い方についての話が聞こえてきます。きっとこの会社のえらい人なんだな、と意識していたので顔を覚えていたわけです。日本中移動しまくりなのはどんな気分なんだろう、とか考えちゃって。
そしたら今回の事件ですもん。テレビが部屋にないのでわかりませんが、ニュース記事とか写真を見ると、やはり悪役としての登場です。もちろん悪いことをしたわけなんですが、つらいなあ。もみくちゃにされちゃってるんだろうな、と。
大きな力が働いて主導権が握られちゃっている気分を想像すると、ちょっと勝手にどきどきします。個人的に知っているわけでもないのに、当時のイメージから受ける、仕事にがんばってる感じ、からは悪い人には見えないわけで。
確実に社会的評価は下がるのでしょうが、ホテルとしての利用価値はとくにダメージも少ないでしょう。安いから出張などにも重宝されるでしょうし。もちろん社員全員が悪いわけでもありません。むしろ女性雇用率の高さとか、優れた面も多いです。
つねに別の解釈ができるようにしておきたいものです。
おまけ:
「投与コイン」で変換されるし(笑)。しかもそれをネタにしたブログも多い、と。