« 卒塾おめでとう | メイン | 簿記の試験を断念 »

スリムノート

最近気に入っている文房具のひとつはスリムノート。

え、聞いたことない?それは残念です。やはり売れてないのかな。スリムノートはコクヨが売り出した縦長にカットされたノートです。外見上の特徴はそれだけなので、発表当初はなんだそれ、とかって感じだったんですが、使ってみたら意外に便利でした。

プレスリリースは2005年9月の日付です。でも知っている人はどれぐらいいるのかな。セブンイレブンで買えたりもします(売ってないところもありますが)。

結局使わない余白部分があらかじめカットされているので、無駄にスペースを空けてしまうことがありません。全体像が視界に収まりやすく、見やすいし書きやすいです。また横幅が小さくなることでプレスリリースの写真にあるように持ちやすいというメリットもあります。

個人的に昔からB判よりA判が好きなんですが、これならいいなと思って勉強するときにも(ルーズリーフとかコピー用紙じゃなくて)ノートを積極的に使うようになりました。A5サイズでは小さすぎて発想が制限される感じだし、A4判では(個人的にはB5判でも)見開きだと外出先などで机が狭く感じる、ということもありません。

(まあ、混んだ電車の中で新聞を器用にたて折にして読んでいるようなもんですかね。)

ということで便利です。おすすめ。

おまけ:
でも学校とかだとやっぱりJIS規格のものじゃないと受け付けられないんだろうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月24日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒塾おめでとう」です。

次の投稿は「簿記の試験を断念」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34