« コーヒーを控える | メイン | 人による »

たてよこ

村上龍『シールド(盾)』を読み終えました。
といってもすぐに読み終わる絵本形式の物語なんですけどね。

シールド(盾)
シールド(盾)村上 龍 はまの ゆか

幻冬舎 2006-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んー、話は単純ですがいろいろなヒントの込められた作品です。『13歳のハローワーク』もそうでしたが、わかりやすい表現が多いです。それでも読み取るものは人それぞれでしょうね。少なくとも子供向けに限定された本とはいきません。

それよりも主人公二人のどちらもの視点からさまざまな「気づき」が描かれている点が興味深かったです。読者もきっとどこかに自分を重ねることができるでしょう。ラジオドラマみたいな感じとでもいえばよいのか、なんだか余韻の残る設定です(でも、たとえば「名なしの老人」を含めてこの話はハッピーエンドなのかな)。

たとえばこれを読む自分の父親や弟などを想像してしまいました。母親はどうかな。だからどうしたのよ、って感じかもしれませんが。

おまけ:
やっぱりこの値段はAmazonでの販売を意識した設定なのかしらん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月11日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コーヒーを控える」です。

次の投稿は「人による」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34