« 今週見たDVD10枚 | メイン | 早朝だから静かというわけでもないらしい »

そこまでが大変

部屋はあいかわらず片付いていないものの、少し模様替えをしてみたりする日曜日でした。

たとえば昨日まで窓を向いていた机を壁を向くように変更しました。今までは空を見るのによい季節だよなあと思ってその角度でしたが、ちょっと打ち込もうと思うものが出てきたので壁を向くことで外の環境の変化に左右されないように、というわけです。

で、やってみたら思いのほか快適です。景色が一定というのは一人作業にはメリットが多いです。ライトの位置的に影がカーテンに映るかもという心配も、ライトシェードのおかげで問題なし。っていうかそのためのシェードか。

見られながらというか周りに人の流れや適度なノイズがあったほうが進む作業もありますが、閉じこもって作業するのも好きです。資料とか電源がないとできないことも可能だし、仮眠しても自由だし(起こしてはもらえないけど)、移動するのを面倒に感じなくてよいし。

メリットは同時にデメリットにもなるみたいです。誘惑に負けやすいとか区切りを付けづらいとか。どんな環境であっても「入って」しまえば同じなのはわかっているんですけどね。だから家だから大丈夫とか外のほうがはかどるという選択でもないようです。

というわけで、やはり部屋の片付けは避けられない課題です。

フロー体験 喜びの現象学フロー体験 喜びの現象学
M. チクセントミハイ Mihaly Csikszentmihalyi 今村 浩明

世界思想社 1996-08
売り上げランキング : 7,795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月30日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週見たDVD10枚」です。

次の投稿は「早朝だから静かというわけでもないらしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34