« ラッシュは嫌いだが仕事は好き | メイン | 近況報告 »

フラグルロック

「フラグルロック(Fraggle Rock)」って知ってますか。セサミ・ストリートで有名なジム・ヘンソンによる作品です。年月を経て、ウェブ上でもさすがに情報は多くでてきませんが、「忘れられない」という感想も多くあるみたいです。個人的には「アルフ」とかも含めて当時のNHK海外ドラマはいい感じのセレクションでした。

なんでそんな話になっているかというと、gigazine.net で「世界最大の水晶の洞窟」というエントリの写真を見たから。「フラグルロック」でも小人みたいなのがクリスタルな素材を使って地下で建設してるシーンが出てきます。最初は番組名が思い出せなくて、いろいろぐぐってみたら懐かしさとともに記憶がよみがえってきました。

おじさんと犬とか、巨人(ゴーグ)とか。もちろん子供向けだから英語も聞き取りやすいし、各キャラクターの性格もわかりやすく、動きも基本的にカメラ目線でわかりやすいし。当時は子供だったので何が好きで見ていたのかわかりませんが、ひたすら懐かしいです。

おまけ:
ところで、ジム・ヘンソン。映画『ラビリンス 魔法の迷宮』の監督もしてたのね。製作総指揮がジョージ・ルーカスってのしか頭になかったので新鮮でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1206

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月18日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラッシュは嫌いだが仕事は好き」です。

次の投稿は「近況報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34