« iPod nano RED 8GB | メイン | ロゴ入り »

ツールバーの位置を移動してみた

Windowsも使っています。

ツールバーの位置は購入当初から Mac OS 同様に、画面上部で使ってきました。でもここ数日は左側で試しています。幅を広げつつ、自動的に隠れるような設定です。

20061106_win_toolbar.jpg

これだと日時や曜日も確認しやすいし画面が広くなりました。でもそれ以上に、上にあったときに面倒だった「ポインタの位置を微調整するのに気を使わなくて良くなった」のが効いています。ウィンドウを閉じるボタンとか右上が混雑してくると、ほとんど無意識でもなんだか面倒だったんですよね(Macだと平気なのがまた面白いのですが)。

おまけ:
それなら下でいいじゃないか、という話もありますがなんだか好きになれません(でした)。たぶんプル「ダウン」みたいなのにメニューが「立ち上がる」ってどうなんだよ、とか不自然な印象があるのかもしれません。「スタート」メニューから上っていくより、重力に逆らわず下向きに伸びたメニューを相手にマウスを手前に寄せる動きのほうが自分的には自然です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月06日 05:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod nano RED 8GB」です。

次の投稿は「ロゴ入り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34