« 豆乳について、つづき | メイン | ノートの値段 »

時間かかりすぎかも

文章が長いのは時間があるから。または時間を掛けたから。

いまの豆乳のはなしだと最初の段落は5分もかかってない。でもなんだか余計なことを書いたら長くなってしまいました。あれこれ書いたり削ったり並べ変えたりしつつ、ちょっと調べたけど書かないことにしたり。結局投稿するまで1時間ほど。

(そんな時間の使い方はどうなんだ。)

書くのは遅いわけではないから、より道が多いということなのかもしれません。何をどのように書くかまである程度筋道まで決めて書くのが普通なんでしょうか。あまり考えてこなかったのでちょっと検討してみるというのが次に取るべき手段でしょうか。さらにはそのプロセスを意識的に繰り返して習慣化すると(ほんとに?)。

ひとりの作業ですからね、ひとりなりに得るものはあるかもしれません。

以上、チラ裏でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月13日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豆乳について、つづき」です。

次の投稿は「ノートの値段」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34