就職活動で不合格の連絡。慣れないとなんだかどんよりとしてきますね。
学生もしくはアルバイト(フリーター)という身分でこの年齢まで引っ張ってきた分だけ、重い腰を上げるまでには時間がかかります。考えてみれば、こんなの世間ではまあ普通のこと。多くの人がその結果として給料をもらっているわけです。自分なんて初心者もいいところ。コンビニの履歴書使ってるようじゃだめだろう、みたいな。
不合格通知にしても、文字通り「御縁がない」と気分を切り替えて次に進む、または同時並行で取り組むぐらいじゃないと時間ばかりが過ぎていきます。ちとまずい。現在のパターンは出身大学のおかげか書類審査は通るけど、面接で売り物がないために引っ掛るといったところでしょうか。準備不足とも言えます。塾講師の経験で得たもの、を、塾講師以外の職業、で活かしていきたいのに、たとえば資格も経験もないようではたしかにアピールしないよな。
(という状況下で今年の目標を立てたり簿記の勉強を再開したりしたわけです。月曜日はいまさらだけどスクールの見学に行きます。塾(収入源)も終わりで時間的制約もないし、あとはガソリンが切れるまで走るしかないわけです。あ、いや、それではダメだからアルバイトも必要か。いや、だから、その前に決まるのがいいんだが。)
ああ、春ですなあ。