« 以下移動中 | メイン | これでよし »

配電調査

自宅の電気回りを調査してみました。

各コンセントに電気スタンドなどの通電時に確認できるようなものをもれなく差して、ブレーカーをパチパチ、と。電子レンジと暖房器具の併用時など、なるほど、だから落ちるのか、といった使い方だったことが判明しました(通常はこれに冷蔵庫やコンピュータ類、たまにコーヒーメーカーも加わります)。

070325_1024001.jpg
(この写真でいうと「B」に集中し、「C」は天井の電灯と電話機ぐらいだった)

で、結果をもとに、「どのコンセントから」ではなく「どの系統から」取るかを考えて、電源コード類を再配置。負荷をそれぞれに分散させてみました。時期的には暖房器具の使用頻度も下ってきていますが、この件については以前から気になっていたので気分的にはすっきりです。もしかしたら実家もここらへんの認識は甘いかも。

おまけ:
たぶんきっかけはこの石田さんの記事かなあ。ちなみにバイオライトを買ったのもそうです(前から欲しかったところに背中を押された)。ありがとうございます。最近更新がありませんがお忙しいのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1313

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月25日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「以下移動中」です。

次の投稿は「これでよし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34