« 中途半端な仕切り直し | メイン | とくめいせいとか »

メールアドレス変更手続き

先日のことですが、メールアドレスの変更にあたりメーリングリストやメールマガジンなどの登録情報を変更しました。手続きの方法はいくつかあって簡単なものも面倒なものも、用心深いものも気軽なものもあります。

例えば、

(1) メール文末にun/subscribe用のリンクがあって、クリックだけで完了。
これが最も楽ですね。不特定多数の読者を大量に抱えてるところが多いかな。

(2) リンク先で個人認証させる。忘れてたらワンタイムパスワード等を再発行。
ありがち。逆にこの仕組みに頼って覚えなくなったり、ちょっとやりとりが手間に感じたりもするけど。

(3) 手作業(または明示されず、直接メールで問合せざるをえない)
登録は簡単なのに、という不親切な印象が残る。(わざと)手作りなサイトやグループもあります。

などが代表的なパターンでしょうか。

それにしても。住所とか電話番号とか個人情報を入力するのはどうしても抵抗があります。最近はそういう情報を抱える方もリスクがあるし、そこまでして読者を囲い込むメリットがよくわかりません。

サイトのリニューアルなどで、登録時に比べて入力が必須の項目が増えている場合(旧データは移行されているものの追加で入力しないと情報更新させてくれない)には不安を感じて、そのまま退会や登録の削除を選んだものもありました。なんだかため息ついたりして。

おまけ:
この時期は ac.jpなアドレスなどを中心に不達メールが増えたりして、管理者の方は大変でしょうね。ご苦労さまです。ぺこり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1316

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月29日 13:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中途半端な仕切り直し」です。

次の投稿は「とくめいせいとか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34