« 「その」調子で | メイン | 古久家(こくや) »

2007年経過報告3月版

2007年の目標について、進み具合を報告します。

1. 仕組みを積極的に学ぶ
a. プログラミングはこつこつ勉強中。成長度をたとえるなら、入門書から頭と足がちょっとはみ出るぐらい、でしょうか。じっくりと筋道を立てた思考も必要ですが、長いのはまだ苦手です。これは慣れてきたら束ねて処理できるはず(っていうかサンプルとか著者の思考過程を受け入れる素直さに欠けるのかも?)。
b. 英語はぼちぼち。でもラジオや対談っぽいのとか複数の声がかぶってる状況でも、処理が破綻することなく楽しめるようにはなってきたかな。時間や方法を決めてもう少し意識して勉強を進めたい。英語のブログとかはちょっと量が多いと無意識に「流し読みの練習」になっちゃってるし :-(

2. からだに気づく
a. 以前から体や脳の左右差が大きいのが気になっていたのですが、少しずつ改善してきました。って書くとあやしい感じがするな。まあいいか。たとえば目の大きさとかですね。先日の某トレーニング再受講でよい方向に進んでいるのも実感できました。場所を選んでですが、整体とかもそのうち試してみたいと思っています。
b. また、嗅覚など感覚的な差異に対しても敏感になってきました。季節的なものも手伝っているかもしれませんが、いい感じです。そうだ、裸眼で生活できる程度に視力を回復する、というのも目標としてはいいかもな。

3. 生活に必要なものを減らす
a. 本の処分が始まっています。これだけでもずいぶんと進歩ですね。今日の資源ゴミ回収でも古い服とかいろいろ処分しました。さっぱり。現在空き部屋になっているアパートの隣室を覗いたことも効いています。空き部屋なんだから当然ですが、自室との落差がショックでした。
b. 前回報告した「シャンプーや石けんを使わない」件についてはすでに慣れてしまいました。ついで歯磨き粉も捨ててみました。すっきりする気分になるだけ、なのは前から感じていたし、意識してきちんと磨けば問題ありません。というかその方がコーヒーとかおいしいし。あ、上に挙げた嗅覚の話とかはそういうのも影響しているのかも。

おまけ:
うわ、なんだかいかにも前進しました、みたいな内容だな。実際には頓挫したり悩んでるものもあります(でも書くメリットもありませんね)。ではまた来月。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1320

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月02日 16:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「その」調子で」です。

次の投稿は「古久家(こくや)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34