« 床屋にて | メイン | 次の段階へ »

自分のクセかも

(ひとつ前のエントリの続きです)
床屋といえば。

考え事をするのに向いているし目をつむっているのが好きです。でも、実はもうひとつ理由があります。それは視覚以外でいろいろな発見ができること。普段は情報を得る手段として大活躍の視覚を休ませると、それ以外の感覚が少しずつ開いてきます。

といっても特別なものではありません。耳かきを使う時みたいに普段とは別の感覚にスイッチが入る点が重要です。音、匂い、重さ、滑らかさなどいくらでも素材はあります。人の動きを追いかけるのもいいですね。たとえば光が存在しない空間に自分を置くDIDや、サウンドスケープ系の話に共通する面白さもそういうところにあります。

2005年DIDパンフレットより

さらにいえば、これはNLPなどでいうところのいわゆる VAK(視覚・聴覚・触覚、Visual, Audio, Kinesthetic senses) とも重なる話です。対象は同じでも受け取り方には個人差があります。しかしそれ以上に注目したいのは、その差異を自覚しようとしたり、全体のバランスを回復していく過程で得るものは非常に大きいという点です。

おまけ:
もちろん、つねに自分が気にしているキーワード「さかいめ」ともつながります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月12日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「床屋にて」です。

次の投稿は「次の段階へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34